なんで生きる?

なぜ私は今ここにいるの?

なぜ宇宙は生まれたの?

いつか消えていくのに命はどうして生まれるの?

消えていくのが怖いと思うのはこんなに苦しいのに怖いって気持ちはなんでつきまとうの?

個々の命に意味はないとして、個々であることにこれだけ明確な意識を持ってしまった生物としての構造は失敗だったんじゃないだろうか。

 

それは個々ではなく全体の発展の為だからって理屈があるね。

全体の発展の為にも、個々の意識が明確な方が各々欲が出るから都合が良かったのかな。

だとしたら苦しみじゃない?それって。

 

全体のために個々は苦しむことを強いられてるんじゃない?

死ぬのが嫌なのって人間だけじゃないよね。

殆どの動物ってそうだよね。

それなのに殆どある。植物にあるかは知らないけど。

 

なんで存在し続けるのが勝ちなんだろう?

いつか個としては消えゆくのだから苦しいことが確実なこの仕組み。

全体というものを構成する個が苦しくなるこの仕組みはなぜあるの?

 

存在の喜び、滅びの恐怖および苦しみ。

 

もう脳に、体に書き込まれた仕組みだから私はそれを無かったことには出来ない。疑問に思いつつも、それはもう絶対無かったことにはできない。

だからその滅びの瞬間まで度々苦しむのだろうけどそもそもこの仕組みは何?

 

種が発展することが良いことだとして、

そもそもそれが良いっていうのはどうして?

種という全体を見れば生存競争という仕組みが云々かんぬんて言われそうだけど、そもそもなんで生存競争が必要なわけ?

存在することが勝ちなのは何故?

なんで私たちはそう思い続けるの?

そもそも種ってもの自体が地球とか宇宙とかもっと大きなものから見れば独自発展してる個扱いなのでは?

生物と無生物を同じものとして扱うのはおかしいか……。

存在した者勝ちなのはなんで?

もしかしたら逆?苦しいのに存在してるから、存在すると言うことを、価値のあるものとして扱うことにして、苦しみを和らげようとしてるの?

もしかして私たちは皆苦しいんじゃないのか?

 

でも喜びもある……

人生ってなんだ?命って何?

 

喜びがあるから滅びが苦しいの?

それとも滅んでいくのが苦しいから存在する間は喜びで目を背けるの?

 

2つ目は違うか。

そもそもの前者が、喜びというもの自体が存在することが勝ちという概念の裏付けか……。

こんなに苦しいのに、喜びのために種の発展、存在の肯定感はプログラムされてるのか?

 

喜びは、苦しみより優先されるってこと?

苦しくてもなんでも、それでも喜びなさいってこと?

 

いやでもその喜びって本能に基づくけど、喜びを感じるように作られてるってことだよね?

喜びを感じるようになってるのはなぜ?

そもそもがそれを感じるようになってるってことが全体の発展に繋がるからじゃないの?

 

やっぱり前提として存在の肯定がある。

あぁでも本能が嬉しいならいいじゃん、喜べばいいじゃんて言ってる気がする。なんなんだろこれ